黄砂

SPRINTARS PM2.5予測・黄砂予測
SPRINTARSによるPM2.5や黄砂などの大気浮遊粒子状物質エアロゾル) シミュレーションの情報サイトです.(続きを読む)


黄砂で見通し悪く 大型連休明ける [福岡県]
福岡県内は黄砂の飛来で見通しが悪くなり、マスク姿の人や砂ぼこりをかぶった車の往来が目立った。 福岡市では遠くの山々がかすみ、空も黄色っぽくなった。市は、午前中の見通しが5キロ以下に、午後は6~10キロに落ちるとの黄砂情報を発表。アレルギー疾患などがある人 (続きを読む)

今年初黄砂を観測 雨上がりは黄砂に注意
低気圧通過後の九州地方や日本海側で黄砂の飛来が予想されます。 17時30分現在、松江や広島、鳥取、福岡や山口など、九州北部や中国エリアを中心に今年初めて黄砂が観測。これは統計開始してからは最も遅い記録となります。 この黄砂は、明日7日もうっすら広がる (続きを読む)

大型連休明け 黄砂でかすむ神戸
ゴールデンウイーク(GW)期間が明けた8日午前、兵庫県内の広範囲で黄砂が観測され、神戸市の中心部なども白くかすんだ。 黄砂は中国などの砂漠の砂が舞い上がり、風に乗って日本などへと運ばれる現象。気象庁によると、西日本から北日本の広い範囲で7日から8日 (続きを読む)


黄砂が、赤潮の原因の可能性はありますか?
黄砂が、赤潮の原因の可能性はありますか?(続きを読む)